iPad mini Retinaには、指紋を抑えるアンチグレア加工のフィルムを装着

iPad mini Retinaには、指紋を抑えるアンチグレア加工のフィルムを装着てにもつひとつで

iPad mini Retinaのスペースグレイ、64GBを買ったばかりの、てにもつ @tenimo2 です。

そのままの状態だと指紋がすごーく気になるので、フィルムを買いました。

iPhoneもiPadも、今までケースを買ったときに付いてくるフィルムを貼ることが多かったので、フィルム単体で買うのはホント久しぶり。

いろんな機能の保護フィルムがある

スマホやタブレット用のフィルムって、いろんな機能がついたフィルムが売られてますよね〜。

気泡が入らない「失敗ゼロ」タイプ
反射しない「アンチグレア加工(つや消し)
衝撃を吸収する「衝撃ガード搭載
指紋を抑える「グロスタッチ
ブルーライトカットで「目が疲れない
さらさらな手触り「さらさらG
高光沢で「抜群の透明感

そろそろ「しっとり潤いタイプ」とか「ほのかに香る♪さくらんぼフレーバー」とか出てきそうな予感…

強化ガラスのものまであるんですねぇ。

いっそ、ぜんぶの機能入りで売ってくれればいいのにネと思いつつ、今回は反射せず、さらに指紋も抑えるアンチグレア加工のタイプを買ってきました。

その中でもわりと安めのものを。でも安心の日本製です。

ところ、買ってきたあとに気づいたんですけど、上でリンクを貼ったのはどれも「2013年モデル」と書かれていてRetina対応を正式にうたっているのですが、買ってきたヤツには書いてありません。中身違うのかな?

しのごの言わず、貼りました

ま、まずは使ってみます。貼ってみます。

画面を拭く小さな紙が入っていたのですが申し訳程度のモノだったので、メガネ拭きとか用意しておいたほうがいいかも。

気泡が入らずに貼れて、自分のテクニックにしばしウットリ。

たしかに指紋がつかなくて、照明などの反射もなくていいのですが、光沢がなくなったからか、Retinaらしい鮮明さが失われちゃったかな?感覚的なものかと思いますが。

ipadmini-retina-film_01.jpg

iPad mini Retina対応の保護フィルム

今回買ったラスタバナナというメーカーの保護フィルムで、iPad mini Retina対応としっかり書かれているものへリンクを貼っておきますね。

2012年版より少しだけ高いし、やっぱり別物なのかな…?