「マクドナルド FREE Wi-Fi」が完全無料でちょっ速だったので使い方を説明します

「マクドナルド FREE Wi-Fi」が完全無料でちょっ速だったので使い方を説明しますてにもつひとつでMcdonalds free wifi 00

6月20日から、マクドナルドで無料のWi-Fiサービス「マクドナルド FREE Wi-Fi」が始まったので試しに使ってみました。

完全無料。まずは150店から

スターバックスコーヒーやセブンイレブンなどのコンビニがすでに無料Wi-Fiを導入していたので、マクドナルドもてっきり導入済みだと勘違いしていましたが、今まではソフトバンクモバイルBBやmobilepointなど有料のサービスのみだったんですね。

完全無料で誰でも使える

今回はじまった「マクドナルド FREE Wi-Fi」は、特定の携帯電話会社や契約しているサービスのしばりはなく、誰もが完全無料で使えるWi-Fiサービス。(サービスの提供はソフトバンクらしいですが)6月20日から東京都内の150店舗ではじまり、7月末にかけて全国1500店舗にまでに順次導入していくそうですよ。すごい力入れてますね。

登録もカンタン

メールアドレスまたはFacebookやTwitterなどのSNSアカウントのどちらを登録して、利用できます。この登録がすごくカンタンでした。マクドナルドに行って、メールアドレスかSNSアカウントでログインするだけ。よくあるのは「メールを登録して、届いたメールをチェックして、文中の確認URLをクリックして…」などの面倒な手続きですが、そんな煩わしさもなくすぐに利用開始できました。

マクドナルド FREE Wi-Fiの使い方

実際にマクドナルドでWi-Fiを使うまでの方法を説明します。まず「マクドナルド FREE Wi-Fi」が使える店舗にいくと、各テーブルにはシールが貼ってありました。

Mcdonalds free wifi 00

ゴミ箱の上には、FREE Wi-Fiの使い方のプリントも設置されています。

Mcdonalds free wifi 01

店内でスマホのWi-Fiの画面を開くと、すでに「00_MCD-FREE-WIFI」というネットワークが表示されています。これを選択します。

Mcdonalds free wifi 11

選択後にSafariやChromeなどのブラウザを開くと、自動的にFREE Wi-Fiの利用登録ページが表示されます。「同意して利用する」ボタンを押して先に進みます。

Mcdonalds free wifi 12

すると、メールアドレスまたはSNSアカウントでのログインをする画面になります。自分はメールアドレスで登録してみました。

Mcdonalds free wifi 13

これで完了!もうすでにWi-Fiが使えます。スターバックスもそうだったかもしれませんが、メールによる本人確認がないんですね〜。それがラク!ちなみに登録はこんなメールが届いてました。
 
Mcdonalds free wifi 14

このあたりもスタバと一緒で、1時間ごとに切断されるんですね。

パソコンでの登録も基本的に同じ手順です。1つのメールアドレスでスマホとパソコン同時に接続もできました。

気になる速度は?

前にマクドナルドでソフトバンクモバイルBBのWi-Fiを利用した時はすごく遅くて「もう2度と使うもんか!」と思ったのですが、今回のFREE Wi-Fiの速度を計測してみると…

Mcdonalds free wifi 15

速いです!いや〜もう充分です!

これで外出先からギガファイル便などクラウドサービスを使った大容量ファイルの送受信もできますし、スマホでAmazonプライムビデオやYouTubeの動画もストレスなく観られそうですね。

現在「マクドナルド FREE Wi-Fi」が利用できる店舗は、下記の公式サイトで検索できますよ。

→マクドナルド FREE Wi-Fi