高城剛氏のノースポンサー実験型ラジオ番組「RADIO NEXTRAVELER」がYouTubeで聴ける

高城剛氏のノースポンサー実験型ラジオ番組「RADIO NEXTRAVELER」がYouTubeで聴けるてにもつひとつでRadio West Fife - 無料写真検索fotoq
photo by Ross Murray

高城剛さんのメルマガ『高城未来研究所「Future Report」』を購読している@tenimo2です。

そのメルマガの中で、たしか昨年10月くらいから3ヶ月限定でノースポンサーによるラジオ番組をやるということを書かれていました。

でも放送するのは、宮崎、佐賀、群馬、山形などの地方局ばかり。東京でも山梨でも聴けなくて残念に思っていたら、YouTubeにアップしてくれた方がいました!

RADIO NEXTRAVELERとは

高城剛さんがノースポンサーで深夜のラジオの放送休止枠を利用してはじめたラジオ番組。
2012年10月から3ヶ月間限定で地方FM局で放送されています。

以下はラジオ開始時に高城剛さんがブログに書かれたメッセージ。

ここ数年、世界は激動の時代を迎えていると感じます。
気象変動や大型の震災、そしてグローバリゼーションや資本主義の軋轢が、
デモや反乱、市民運動となって、時には政府や国家を転覆させています。

しかし、真実はちゃんとマスメディアに乗って、報道されることがあるのでしょうか?
「マスメディアは正しい」と、誰が決めたのでしょうか?
情報化時代と言われる昨今、インターネットに溢れる情報は、どれが正しいのでしょうか?

マスメディアに多く流れる情報は、その放送局の「利害を損ねない」ことが第一です。
例え、視聴者や聴衆者の「利害を損ねても」、本当のことは「自主規制」し、事実上秘匿します。
なぜなら、ほとんどの情報を訴求する番組には「スポンサー」がついているからです。

アメリカをはじめとする多くのマスメディア、特にニュース番組には「提供スポンサー」がありません。
そうしなければ、公平な報道が出来なくなってしまうからに他なりません。

そこで今回、実験的に3ヶ月間限定で、
ノースポンサーによる特別ラジオプログラム
「RADIO NEXTRAVELER」を放送する事にしました。
「世界のあちこち」に、自腹で僕が出向き、そこで見た「真実」を多くの方にお伝えしようと思います。

過去の放送のアーカイブ

YouTubeには、今のところ1〜6週目までがアップされています。
バルセロナ、イビザ島、フランス、ロンドンなどから高城剛さんが実際に目で見て感じたことや情勢を話す、メルマガのダイジェスト版といった内容です。

第1回は「独立に揺れるバルセロナ」編

第2回もバルセロナ「世­界一の観光都市までの道のり」編

第3回はスペインのイビザ島「世界最新のクラブミュージックが集まる理由」編

第4回も「音楽のトレンドが生まれる場所、イビサの魅­力」編

第5回はフランス モンペリエから「ヨーロッパにおける原発と地震大国日本」編

第6回はオリンピック後のイギリス ロンドンから「食生活と健康」編

高城剛さんの本