八ヶ岳の湿原では全域でソフトバンクが圏外だったというだけのお話

八ヶ岳の湿原では全域でソフトバンクが圏外だったというだけのお話てにもつひとつで

長野の八ヶ岳の北側に霧ヶ峰という(エアコンの商品名で有名な)山があります。

ここに「八島ヶ原湿原」という国の天然記念物にも指定されているすごく美しい湿原が広がっていて、週末に行ってきました。

八島ヶ原湿原の詳細はトウェブサイトなどを見ていただくとして(おいっ)、湿原をぐるっと囲む3.6kmの外周のトレッキングルートは、すっかり秋。

iOS7にアップデートしたばかりのiPhone5を持っていきましたが、そのルートほぼ全域に渡ってソフトバンクのiPhoneが圏外でした(汗)。

ま、遭難するほどの登山道ではないですし、たまにはネットのことを忘れて自然を満喫するのもいいですよね。

富士山でケータイが繋がる今でも、まだまだ自然の中に入ると圏外なんて当たり前なんだなぁと思ったのでありました。

大人なら一周1時間半で歩けるコースですので、お近くに観光に来られた方は、ぜひ!