Amazon、2013年間ランキングを発表。タブレット部門はNexus7とMeMO PadでASUSが一人勝ち

Amazon、2013年間ランキングを発表。タブレット部門はNexus7とMeMO PadでASUSが一人勝ちてにもつひとつでamazon-best-of-2013_00.jpg

Amazonが「Best of 2013 年間ランキング」を発表しました。

意外な結果だったのが「パソコン・タブレットPC」部門。上位5位までにデスクトップPCもノートPCも入ってない…、というか10位まで見てもWindowsマシンが2つしか入っていませんでした(驚)。

ASUSのタブレットが上位5位を独占

1位と2位がNexus7の2013年版、3位もNexus7の2012年版。Nexus7って…これほどまでに人気だったんですね。

高いとか言われてたけど、売れてたんだなぁ。

4位、5位、9位は、Nexus7を製造しているASUSが自社ブランドで販売しているタブレット「MeMO Pad」です。

Nexus7の2012年版と2013年版の間くらいのスペックで、その代わりに1万円代と価格が安いので人気になるのもわかりますよね。

そういえばNexus7が出たときに、このMeMO Padとどちらを買おうか迷ったのでした。その時の記事です。

→Nexus7(2013)を見に行ったらMemo Pad HD7というコスパ最強のタブレットが売っていたので比べてみる

Windows PCは2機種は、価格重視。

6位、7位にかろうじてランクインしたWindows PCのノート。

ソニーとかパナソニックとか東芝とか、国産メーカーはまったく蚊帳の外なんですね…。

あと、8位のこのタブレット。僕は知らなかったんですが、中華タブレットとして有名なんでしょうか?

しかし7,912円って!iPad miniのSmart Caseより安いよ。

10位にMacBook Proが!

Apple製品で唯一ランクインしたのが、MacBook Proの13インチ。Retinaディスプレイモデルじゃないほうですね。

白いMacBookがなくなった今、Macのエントリーモデルとして、意外と売れているんですね。

ひとこと by てにもつ(@tenimo2

それにしても、iPadやiPad miniがないのではどうしてだろ?

他のカテゴリーになているのか、それともあんまり売れてないのか?気になります。

→Amazon.co.jp Best of 2013 年間ランキング