Nexus7(2013)で電子書籍と自炊本を読むために入れた15個のアプリ

Nexus7(2013)で電子書籍と自炊本を読むために入れた15個のアプリてにもつひとつでebookrapps-for-nexus7_00.jpg

自炊した本とKindleなど電子書籍を読むためのアプリをいくつかNexus7に入れたんですが、数えてみたら15個もありました(苦笑)。

一部お試し中のものもありますが、入れたアプリをご紹介します。

自炊した本を読むアプリ

ezPDF Reader マルチメディア PDF 筆記 書式 2.3.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

今のところこれが一番使い勝手がいいです。線を引いたり手描きで書き込めたり、OCRしたPDFファイルならハイライトもできます。本棚型のウィジェットも何かと便利。PDFのサイズによっては動作が重いのが不満。無料版もありますが、セール中で半額だったので買っちゃいました。

Perfect Viewer 2.0.4.1
カテゴリ: コミック
Google Playで詳細を見る

自炊本ビュアーとしてよく紹介されていますが、テキストのハイライト(線を引く)ができないので使っていません。コミックだったら問題ないと思います。動作が軽いです。

Perfect Viewer PDFプラグイン 1.2
カテゴリ: コミック
Google Playで詳細を見る

PDFファイルを開くときには、このプラグインを入れて使います。

i文庫 for Android 1.2.7
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

購入して使ってみていますが、iPad版のi文庫HDと比べると完成度が…。これを買うくらいならezPDF Viewerのほうがよさそうです。

Adobe Reader 10.6.1
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

さすがAdobe純正だけあって完成度が高いです。でも自炊本ビュアーとしては、右開きができないので使い勝手は悪いです。PDF資料の閲覧なら十分です。

電子書籍リーダー

Kindle
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

もちろん入れてます。

楽天kobo (電子ブック/電子書籍・コミック)
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

こちらももちろん入れてます。

ソニーの電子書籍 Reader™
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

Sony Readerストアで購入した電子書籍を読むためのリーダー。アイコンがわかりにくいので、Sony Readerストアと同じアイコンにしませんか…?

総合書店 honto 4.5.2
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

雑誌の電子書籍はhontoで買ってます。日経マネーなどここにしかない雑誌もあるので。

クラウド系

Box
カテゴリ: ビジネス
Google Playで詳細を見る

自炊した本のPDFファイルはBoxに置いて、iPadのi文庫HDなどから適時ダウンロードして読んでいるので、僕にとっては必須です。

Dropbox 2.3.10.4
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

こちらは主に書類などを入れています。ブログで使う画像の共有もDropBoxで。

Google ドライブ 1.2.228.32
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

今、DropBoxからGoogleドライブに移行しようと考えているので、併用しています。

書籍系

Kindle電子書籍ランキング for SmartPhone 1.0
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る

Kindle本のランキングなどを見られるアプリ。試しに使ってみています。

図書館検索 カーリル 1.0
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る

ご存じ、全国縦断型の図書館検索サイトのアプリ版です。ウェブサイトに飛ばされるだけなんだけど。

Libraroid – 図書館予約 – 17.29.439
カテゴリ: ライフスタイル
Google Playで詳細を見る

図書館の蔵書を検索して予約できます。カーリルと比べると対応している地方の図書館が少ないんだけど、東京都内なら問題なさそうです。

番外編 ニュース系

日本経済新聞 紙面ビューアー
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

日本経済新聞の紙面をそのまま見られるアプリ。iPad miniでも使っていたので。

日本経済新聞 電子版 1.44
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

ニュースを読むということでは、じつはこっちのほうが見やすかったりします。このアプリのiPhone版を愛用しています。

Yahoo!トピックス 1.1.2
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

Yahooのトピックスを見られるアプリ。

さいごに

これから使い倒してみて、iPad miniとの違いも見ていこうと思います。

そういえば上のAndroidアプリの紹介は、この方のブログパーツ作成ツールを使いました。便利!
Androidアプリを紹介するブログパーツ作成ツールを新ストアデザインに対応しました