高速道路にも郵便ポストがあるって知ってました?

高速道路にも郵便ポストがあるって知ってました?てにもつひとつで中央道 双葉SAにある郵便ポスト

先日、その日の夜までに出さなければいけない郵便物をカバンの中に入れたまま、中央道に乗ってしまいまして…。

そんな状況で見つけたんですが、高速道路のサービスエリアって、郵便ポストがあるんですね!思っても見なかったので驚きましたが助かりました〜。

せっかくなので高速道路の郵便ポストについて、ちょっとだけ調べてみました。

どこのサービスエリアに郵便ポストがあるか調べる方法

Mailbox in Snow - 無料写真検索fotoq
photo by pen3ya

では、全国の高速道路上のどれくらいのサービスエリアに郵便ポストがあるのでしょうか?

じつは高速道路情報のサイト「ドラぷら」で探すことができます。NEXCO東日本が運営しているなので公式な情報です。このサイトの中のサービスエリア検索から検索します。

この検索の「施設・サービスからさがす」には「郵便ポスト」というチェックボックスがあります。そこにチェックを入れると、郵便ポストがあるサービスエリアだけを絞り込み表示できるんです。

検索結果を見ると、パーキングエリア(PA)ではなくサービスエリア(SA)にはだいたいあるのかな?

ドラぷらのサービスエリア検索結果で郵便ポストで絞り込み検索できる

力を合わせて全国の郵便ポストを地図上に登録していく「ポストマップ」

ところで、今回「高速道路に郵便ポストってあるのかな」と検索をしてみて最初に出てきたサイトがおもしろかったのでご紹介します。

ユーザーがポストがある場所や写真を投稿し合う「ポストマップ」というサイトです。ポストをひたすらマッピングしつづけ、その数 なんと165,845 件(2013/08/23現在)! 日本全国の郵便ポストのうちの91.176 %をカバーしているというのですから、よほどの秘境(にはそもそもポストがないか)以外はここで検索できそうです。

サイトにある注意書きも気がきいています→「マッピングには中毒性がありますので、やり過ぎにはご注意下さい」「ポストの写真を撮っていると不審がられることもありますが、自信を持って撮影して下さい」「このプロジェクトは、郵政民営化などのムーブメントとは一切関係がありません。」…ムーブメントって(笑)。


ポストマップ | ポストをひたすらマッピング

さいごに

中央道 双葉SAにある郵便ポスト

郵便ポストを探しているときは、この「ポストマップ」で検索するといいですね。なんで日本郵便(郵便局)が公式に情報提供していないんだろうって気がするものの…。

それにしても高速道路に郵便ポストがあるというのは、切羽詰まった状況で偶然見つけた新しい発見でした。普段はもうちょっと余裕を持って、郵便物を投函したいですけどね(苦笑)。