【子育て世帯に朗報】子ども1人あたり1万円がもらえます。ただし申請が必要です

【子育て世帯に朗報】子ども1人あたり1万円がもらえます。ただし申請が必要ですてにもつひとつでFree Daddy and His Little Shadow Girls at The Skate Park Creative Commons - 無料写真検索fotoq
photo by Pink Sherbet Photography

子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!」という記事を読んで知ったのですが、消費税増税にともなって子ども1人につき1万円が給付される『子育て世帯臨時特例給付金』という政策があるそうです。

そういえば前にちょっとだけニュースで見たけど、増税で頭がいっぱいですっかり忘れてたー。

というわけで、どんな家庭が対象なのか、調べてみました。

対象は、児童手当をもらってる家庭

厚生労働省の公式サイトに「子育て世帯臨時特例給付金 」のページがありました。

ざっくり書くと、

・4月から消費税8%にするけど、いろいろと必要な子育て世帯に給付金を出すよ。
・いま児童手当をもらってる児童(中学生まで)が対象だよ。
・児童1人につき1万円だよ。

ということのようです。

もらえない場合もある

中学生までの児童がいる場合でも、下記のいずれかに該当している家庭はもらえません。

1. 去年の所得が、児童手当で定めた所得制限額より多い家庭(一覧表
2. この政策同様に低所得者に向けた給付金「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」の対象者(詳細
3. 生活保護の被保護者

役所に申請が必要

Old-style Wells Fargo - 無料写真検索fotoq
photo by asmythie

ただしこの給付金、自分が住んでいる市区町村の役所に、4月以降に申請しに行く必要があるそうです。厚生労働省のページには何も書いてませんが、役所から案内などが届いたりするのでしょうかね?

児童手当をもらっている対象のご家庭の皆さん、4月になったら市役所・区役所に行きましょう。そして子どものために有効に使いましょうー。

お父さん、自分の好きなガジェットとか買っちゃダメですよ。