Nexus7(2013)にかざすだけでSuicaの履歴・残高が見られるアプリを試してみた

Nexus7(2013)にかざすだけでSuicaの履歴・残高が見られるアプリを試してみたてにもつひとつで

iPad miniには無くて、Nexus7にはあるもの。それは「NFC」!

この、おサイフケータイの親戚みたいな非接触通信の機能「NFC」が、先日買ったNexus7についているということで、まずは一番身近なSuicaで利用してみました。

Suicaカードの中身を見るアプリ「Suica Reader」

今回インストールしたのは、この「Suica Reader」というアプリ。Google Playからインストールできます。もちろん無料!

Suica Reader 6.9
カテゴリ: 交通
Google Playで詳細を見る

裏面にかざすだけ

このアプリを起動します。そして、SuicaカードをNexus7の裏面真ん中あたりにかざす(というかくっつける?)だけです。

ホントそれだけ。

履歴も残高もわかります

ものの1秒ほどで、画面には利用した乗車履歴や利用店舗、金額、残高などが表示されます。

交通系ICカード全般なので、SuicaはもちろんPASMOもICOCAも大丈夫とのこと。
モバイルSuicaもOKだとか。

NExus7のアプリ内にデータを保存しておけますし、CSVデータでのダウンロードもできます。

ひとこと by てにもつ

簡単すぎて拍子抜けしました…。
iPhoneやiPadではずーっとできなかったことなので、ちょっと感動。

普段使う小銭の電子マネー化をもっと進めてもいいかも、と思うようになりました。

↓ところでNFCは、こんなこともできるようです。次はこれで免許証を読んでみようかな〜。

IC運転免許証リーダー 1.3
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る