[防災] 地盤の強度を採点してくれる「G-Banz」を試してみた

[防災] 地盤の強度を採点してくれる「G-Banz」を試してみたてにもつひとつでG Banz

また最近、地震が増えてきましたね。
東日本大震災以降、地震や防災のためのiOSやAndroid向けアプリが増えてきました。
いくつか実際にアプリを使ってみたので、その中から防災に役立ちそうなアプリを紹介していきたいと思います。

まずは「G-Banz」という、地盤の強度を調べるアプリです。

Yahoo!が提供している地盤の採点アプリ

G-Banz App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

「G-Banz(じーばんず)」はYahoo! JAPANが提供している、地盤の強度を独自基準で採点するアプリ。地盤しっかり度という指標で地盤の強度をポイント化していき、その場所の地盤のランキングを表示します。ポイントとランクが高いほど、地盤がしっかりしていて、地盤沈下や液状化現象が起こりにくいそうです。

ちなみに日本の土地は「台地や丘陵地は地盤がしっかりしており、それに比べると低地は軟らかい」という傾向があるんだとか。

試しに使ってみました

G-BanzにはiOS用とAndroid用のアプリがあります。iPhoneに実際にアプリを入れて試してみました。
最初にアプリを起動すると、地図の画面が表示され、ここに住所を入力する欄があります。

試しに「銀座4丁目」と入れてみると、付近の住所が一覧で表示されます。その中のいずれかを選ぶと、銀座4丁目の地図が表示されました。

G banz01

G banz02

G banz03

決定ボタンを押すと、下のような採点結果が見られます。
地盤の強度は全国41万地点中の31万位。結構低めの点数のようです…(汗)。「804m先にある川の水面より低い場所」と出ました。1625ポイントで星は2つ。

G banz04

もう1箇所。高尾山の麓あたりも調べてみると、こちらは「まぁまぁ」と出ました。
3000ポイントで星は3つ。

G banz05 takao1

G banz05 takao2

さらにもう1箇所。特に根拠はないですが、山梨の清里あたりを。標高高そうだし。

G banz06 kiyosato1

今回の3箇所の中では最高得点の6000ポイントで星4つ。
「素晴らしい点数です」だそうですが、まだまだもっと地盤の強い場所がありそうです。

G banz06 kiyosato2

情報ボタンを押すと、「液状化マップ」や「ハザードマップ」といったボタンがありました。
でも押して見たら、「液状化マップ」などのキーワードで検索されたYahoo!の検索結果が表示されるだけみたい…。

G banz07 link

住所は、登録リストにブックマークしておけます。

G banz08 list

まとめ

あくまでも参考程度ですが、大きな地震がきた時にできるだけ地盤のしっかりした場所に避難するなどの目安にはなりそうです。
引っ越し先を探す時の場所選びにも、使えそうですね。
無料なので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

G-Banz App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料