八ヶ岳の麓に原村という別荘やペンションが多い地区があり、休みになると観光客で賑わいます。
その原村の中心地より少し離れた畑の中に、家族でやっているスープ屋さんがありました。
手作りの家
小淵沢、もしくは茅野方面からのどかな農道を車で走ると、この店があります。
まわりは畑と農家だけで、お店らしいものはこのSOUPS YATSUGATAKEだけ。
わざわざ来ようと思わないと走らないようなところです。
原村にあるカナディアンファーム(ここもかなりクセのある場所なんですが、またの機会に)にいた方がお店をやっているそうで、古民家を改装した店内は、手作りだそうです。
というかまだ作ってる途中です(苦笑)。
(店内の写真を撮り忘れたので外観でお茶をにごします…)
ホンモノのスープ
若い夫婦でお店をやっているようで、2歳くらいの男の子が店内をウロウロしていてカワイイです。
作りおきはしていないため、注文から待つこと30分ほど。想像以上のスープがやってきました。
こちらはカボチャのスープのグラタン。濃厚で、具もたっぷりで、無言で完食。肌寒いこの季節にピッタリでした。このプレートでたしか1200円。
こちらはキノコのスープのグラタン。こちらもキノコがたっぷりで文句なしの味でした。
なんか、普段チェーン店のスープ屋さんとか行ってるもので、ここに来てスープの概念が変わりました…。この店が東京にあったらどれだけ人気になることか。
ひとこと
メニューは季節ごとに変わるそうで、あたたかいスープ屋はこれからの寒い季節にもいいですよね。
スープはもちろん、店の建物も手作りで面白いので、インテリアやDIY好きな方も楽しいです。
昼時は混むので、念のため予約しておいた方がいいと思います。
八ヶ岳方面に観光に行かれる方は、ぜひ!