雑誌「日経マネー」を電子書籍で読みたかったので、iPad mini対応の各ストアを比べてみた

雑誌「日経マネー」を電子書籍で読みたかったので、iPad mini対応の各ストアを比べてみたてにもつひとつでhontoの日経マネー詳細ページ

雑誌の購読をそろそろ電子書籍に移行しようと思いまして、雑誌を購入できる電子書籍ストアをここのところ見比べていました。

東洋経済とかMac Fanとか、メジャーな雑誌はだいたいどこのストアにもあるんですが、購読している雑誌の中では「日経マネー」を売っているストアが一番少なかったので、これを基準に雑誌を購入するストアを決めることにしました。

電子書籍ストアに求めること


1. 購入するストアは1箇所にまとめたい
2. iPad miniで読める

ページの送り方やしおりの付け方など、操作が雑誌ごとに異なるとストレスなので、雑誌は1つのストアにまとめたいです。なので日経BPストアのアプリみたいな特定の出版社の雑誌しか読めないリーダーアプリは却下。それからソフトバンクの「ビューン」も定額制でお得に見えるものの、ダイジェスト版で全ページ読めないので除外します。

それから、雑誌はiPad miniで読むことを前提にします。雑誌はレイアウトが紙媒体のままなので、iPhoneでは小さくて読めないですし、Kindle PaperwhiteやKoboなどモノクロの電子書籍リーダーでは見づらいので…。まぁ、だいたいのストアはiPad用のリーダーアプリを出してるんですけれど。

日経マネーが買える電子書籍ストアは3つ

11の電子書籍ストアで検索してみたところ、日経マネーが買えるのは3つ(太字)だけでした。

× Amazon Kindleストア
× Apple iBooksストア&NewsStand
× Fujisan
honto
BookLive
マガストア
× 雑誌オンライン
× GALAPAGOS STORE
× Zinio
× 紀伊國屋 Kinoppy
× eBookJapan

このうち、マガストアはなぜか紙の雑誌より高く700円でした(定価650円)…。なんでだろ。残るはhontoとBookLiveですが、もうひとつ、たまに読む子育て雑誌の「クーヨン」がhontoにしかないようなので、雑誌はひとまずhontoから買うようにしました。

hontoを使ってみて感じた課題

iPad miniのhontoの電子雑誌を読んでみて感じた課題です(というかほとんどのストアに共通することなんですが)。

1.Macでは見られない

Windows PC向けのビュアーアプリは出ているのですが、Mac用のビュアーアプリがありません。iBooksもMacで見られるようになることですし、他のストアもMacで読めるようになってほしいですね。

2.iPhone&iPadのアプリから直接購入できない

これはAppleの規定なのでしかたがないことなんですが、Kindleも含めてiBooks以外のすべての電子書籍ビュアーアプリは、アプリ内から本を購入できないんですよね…。わざわざブラウザからhontoのサイトに行って購入しないといけないのが手間ではあります。

まとめ

なんだか超個人的な理由でhontoを選んだ感じですが(苦笑)、これから雑誌を何冊か購入してみて、また感想を書いてみようと思います!


honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】