photo credit: nagaremono via photopin cc
今週末、長野の松本では年に1度の一大イベント「クラフトフェアまつもと」が開催されますね。@tenimo2も昨年行きましたが、とにかくすごい盛り上がりでした。
今年も松本へ向かうJRの特急「あずさ」や新宿から出ている「高速バス」は、、日本全国の作家さんや工芸、家具、雑貨好きな人々で賑わいそうです。
で、これから松本方面に行こうとしている方の中には、移動中はスマホでインターネットに接続してあれこれしたい方もたくさんいると思います。でも、新宿〜松本間は電車もバスもどちらも意外とネットがつながらないんです(涙)。トンネルが多かったり、山の中だったり、かなり頻繁に接続が切れます…。
そこで、週に何度かJR特急あずさと高速バスを利用しているワタクシ @tenimo2 が、新宿〜松本間のインターネット接続事情について、ちょっと調べてみました(かなりローカルですみません)。
JRあずさには無線LANサービスがない
photo credit: The Citizen Of Hachioji via photopin cc
先に、新宿〜松本を走る電車、JR東日本の特急あずさ(中央本線)のほうからいきます。
調べてみたところ、JR東日本ではこの沿線で無線LANサービスは提供していないようです。
僕が持っているソフトバンクのイーモバイルの回線は、どちらも山梨の甲府辺りではネットにつながりますが、その手前の上野原〜笹子辺りでは頻繁に圏外になるか、アンテナが1本程度の状態が続きます。ドコモやauの回線は未確認なのでつながるのかもしれません。
JR東日本には、後述するUQ Wi-Fiなど車内での無線LANサービスを導入してもらいたいです。
新宿〜松本の高速バスで使える無線LAN「Wi2 300」
で、今回書きたかったのはこちらです。
新宿〜松本を走っている高速バスでは「Wi2 300」という公衆無線LANサービスを車中で利用できるそうです。
高速バス車内で無線LAN(wil2 300)サービス|中央高速バス・羽田・成田空港連絡バスでサービス中|ますます便利な高速バス
ちなみに、新宿〜松本で電車と高速バス両方に乗って比較記事を書いている方がいらっしゃいました。
→新宿~松本はJR「スーパーあずさ」より中央道高速バスのほうが安くて快適。改めて感じた在来線特急の危機
利用料金は、350円〜
利用料金は、1回限りなら6時間で350円。月額固定料金でも380円。
高速バスを往復使うなら、月額固定のほうでもよさそうですね。あ、でも1回限りのプランはサークルK・サンクスで現金払いも可能なのか。
成田・羽田へのリムジンバスなどでも使える
ところでこの「Wi2 300」という無線LANサービス、他にも利用できるバスがあるようです。リムジンバスとか、多摩方面から出ている京王バスとか、名古屋の名鉄バスもありますね。
東京からだと、長野方面(長野・松本・伊那・飯田など)や、成田・羽田空港に行く時の高速バスで、だいたい使えるようです。
BBモバイルポイントとUQ Wi-Fiも使える
このWi2 300を契約すると、ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」と、UQ WiMAXの「UQ Wi-Fi」の無線LANスポットも利用できるようです。
ということは、UQ Wi-Fi(UQ WiMAXユーザーが無料で使える無線LANサービス)が設置されている東海道新幹線、成田エクスプレスの車内でも使えるということですね。
まとめ
都心にいるとiPhoneもWi-Fiルーター(僕はイーモバイル)もLTE接続で快適なので、こういった公衆無線LANサービスはあまり利用したことがないのですが、地方への移動中、特に自分の経験だと長野方面への電車や高速道路は圏外になることが多いので、こういうサービスが利用できると便利に感じます。
出張などでよく高速バスに乗る方や、今週末のクラフトフェアまつもとのように長野方面に高速バスで出かける方は、ちょっと検討してみてはいかがでしょうか!
↓公衆無線LANサービス「Wi2 300」利用の手順はこちらにあります。