東京都内から伊豆大島まで、たった25分で行く方法

東京都内から伊豆大島まで、たった25分で行く方法てにもつひとつで

photo:DSC01979 by idivilayil

伊豆大島(一応東京都)って行ったことありますか?僕は今まで何度か観光に訪れたことがあって、いつも竹芝から東海汽船というフェリーに乗って行ってました。

竹芝を夜出発し、朝6時に大島に着く大型客船が一般的ですね。じつに8時間の船旅。最近は2時間弱で大島まで行けるジェット船というものもあるようで、だいぶ近くなったんですね。

でも、もっと速く、たった25分で大島まで行ける手段がありました。

調布から飛行機で行ける

調布に小さな飛行場があり、そこから小型飛行機が毎日、伊豆大島まで飛んでいます。新中央航空という会社の飛行機だそうです。主な航路はこちらから。大島、新島、神津島にまで飛んでます。

調布から大島まで25分。大型客船の19分の1(比較するのもなんですが…)の移動時間。ジェット船と比べても4分の1です。一般的な通勤時間より短いです…。

運賃を比べてみた

フェリーと飛行機で行った場合の運賃も比べてみたいので、表にしてみました。飛行機は、11,500円。まぁそれなりにしますが、新幹線で東京から大阪まで行くよりも、少し安いでしょうか。
大型客船はグレードによってかなり差がありますが、「2等」の大部屋になると4,440円といちばんリーズナブル。ただ、「特等」は13,320円と飛行機よりも高くなります。

▼東京〜大島 移動手段の比較
移動時間 運賃 出発場所
小型飛行機 11,500円 00:25 調布
大型客船 4,440〜13,320円 08:00 竹芝
ジェット船 7,220円 02:45 竹芝

まとめ

考え方次第ですが、お金を節約したい場合は、大型客船の安いグレードでのんびり旅。一方で、船でのんびりするくらいなら速く目的地に行って到着してからくつろぎたい、という人には飛行機のほうがおすすめですね。

じつはこの飛行機、僕もまだ乗ったことがなくて、いつか飛行機で大島まで行ってみたいと思っています。
25分なら、朝行って、お昼を食べて帰ってくるなんていう強行スケジュールも不可能ではないんですよね〜(その前に調布まで行かないと行けませんが)。