iPod nano 交換プログラムに今更ながら申し込んでみたら、届いたのは…

iPod nano 交換プログラムに今更ながら申し込んでみたら、届いたのは…てにもつひとつで初代iPod nano 4GB

初代iPod nanoを持っていた @tenimo2 です。

もう昨年ことですが、ごくまれに初代iPod nanoのバッテリーに過熱してしまう不具合があるということで、リコール対象となっていました。
2011年11月に、新品と交換してくれる「交換プログラム」が発表されています。

発表から1年も経っていましたが、まだ交換してくれるのか、申し込んでみました。

まだ交換してくれるのか?

この交換プログラムが発表されてから数ヶ月はブログやTwitterで交換した人のレポートをよく見ました。でも発表から1年も経っている今、まだ交換してくれるのか?
交換プログラムのページはいまだ公開されているので大丈夫でしょう、ということで、案内どおりにAppleのページから申し込んでみました。

結果はすんなり申し込みも終わり、その数日後に宅配便で引き取りにきてくれるとのこと。
指示どおりに裸のままのiPod nanoを用意し、宅配便を待ちました。

ぜんぜん引き取りにこないこと3週間

しかし予定日になっても宅配便が来ません。最も早い日時を指定したから間に合わなかったのかも?と思い、しばらく待ってみることに。そして3週間経ったころ、さすがにしびれを切らしAppleに電話をしました。担当者に調べてもらったところ、どうもApple側の不備で、申し込みはされているのに配送手続きまでできていなかったとのこと…。

30分以上電話でやりとりし、再度日程を決めて引き取りに来てもらうことになりました。
ちなみに、引き取りから交換品が届くまで「約6週間」かかるとのことでした。

今度は予定通りに宅配業者が来てくれて、無事引き取りしてくれました。
で、「6週間」と言われていた新しいiPod nanoは、実際には1週間ほどで届きました。

交換で届くiPod nanoは第6世代のもの

本体だけの、超シンプル梱包(だけど箱だけはでかい)。

第6世代 iPod nanoが届いた箱

ちょうど第7世代のiPod nanoが発表されたあとだったので、この最新版が届けばいいなぁと密かに期待していたのですが、届いたのはひとつ前の第6世代のiPod nanoでした。

交換プログラムで新しくなったiPod nano(第6世代)

でもまぁ、4GBだったiPod nanoが2倍の8GBになって帰ってきたんだからいいよね。もしかしたら、今ごろ申し込んでいたら第7世代に交換してくれたのかな?

初代iPod nanoを持っている方は、こちらのページから交換プログラム対象機種か調べられますので、一度確認してみてはいかがでしょうか?