The Hit List for iPhoneが他のToDoアプリと比べていい理由

The Hit List for iPhoneが他のToDoアプリと比べていい理由てにもつひとつで愛してやまないThe Hit List。もちろんiPhoneでもアプリを使っています。
そんなわけで、他のToDoアプリと比べて「The Hit ListのiPhoneアプリはここが便利だよ!」な部分を、挙げてみます。

シンプルだけど事務的すぎないUI

ミニマムなデザインがすごく好みです。今まで使っていたNozbeはあんまり洗練されていない印象、Appigo Todoは事務的すぎて冷たい印象、OmniFocusは懲りすぎて直感的じゃない感じだったのですが、The Hit Listは適度にデザインされていて、それでいて不必要なところは装飾を排除した必要最低限のデザインなので、インターフェースが思考や入力のジャマになりません。

THL:シンプルだけど事務的すぎないUI

プロジェクトをフォルダ分けしても見やすい

The Hit Listは、プロジェクト(複数のタスクが入ったリスト)をフォルダ分けすることができます。プライベート用、仕事用、家族用など、いくつかのフォルダをつくって、その中にプロジェクトを入れて管理できます。
他のToDoアプリだと、フォルダの中身を見るにはフォルダを一度クリックして中身を見ることが多いのですが、The Hit Listはすべてのフォルダを開いた状態ですべてのプロジェクトを一覧できます。

THL:プロジェクトをフォルダ分けしても見やすい

終わったプロジェクトはボタンひとつでアーカイブできる

NozbeのiPhoneアプリでは、終わったプロジェクトを「完了」することができず、わざわざWebサイト版のほうで完了していました。
The Hit Listでは、タスクがなくなったプロジェクトの画面で、かんたんに完了(アーカイブ化)することができます。

THL:終わったプロジェクトはボタンひとつでアーカイブできる

プロジェクト一覧とタグ(コンテキスト)一覧をすぐ切り替えられる

僕の場合、仕事単位の「プロジェクト」と状況で見る「コンテキスト」を行き来して見ることが多いので、画面上のボタンでプロジェクト一覧とタグ(コンテキスト)一覧を切り替えられるのが、超ベンリです。

THL:プロジェクト一覧とタグ(コンテキスト)一覧をすぐ切り替えられる

日付指定がカレンダーで直感的

NozbeもOmniFocusもRemember The Milkも、日付の指定方法は「月/日/(時間)」をそれぞれプルダウンメニュー(って言うの?)で選択する式なのですが、The Hit Listはカレンダーから日付をポチっとする式なので、とても直感的です。

THL:日付指定がカレンダーで直感的

「メール送信でタスクを追加したい」「iPad版がない」など、短所もありますが、これらの特長にピンときたら、The Hit Listを使ってみる価値はあると思います。