諏訪湖SA(上り)がリニューアルして綺麗になっていた。ご当地キャラ「諏訪姫」やアルピコ交通グッズも

諏訪湖SA(上り)がリニューアルして綺麗になっていた。ご当地キャラ「諏訪姫」やアルピコ交通グッズもてにもつひとつで

数か月ぶりに中央道 諏訪湖サービスエリア(上り/東京方面)に立ち寄りました。

ここ、諏訪湖が一望できるスタバがあって、温泉まで入れて(入ったことないけど)、すごくお気に入りのSAなんです。

その諏訪湖SAが綺麗にリニューアルされてました。

「そじ坊」ができてた

スタバと同じくガラス張りで諏訪湖を一望できる場所に蕎麦屋の「そじ坊」ができてました。

あの生わさびが出てきて、余ったら持って帰れる、デパートとかに入ってる蕎麦屋のチェーン店です。

ここは以前は洋食のレストランだったような気がします。前のレストランも綺麗でわりとお客さん入ってるように見えたんですけどね?

手軽に食べられるからか、にぎわってました。

フードコートも少し前にリニューアルしたばかりだと思ったんですが、2013年12月からメニューなどがさらに変わったみたいですね?

絶景のスタバはリニューアル後も健在です。夜だから良さが伝わんないけど

お土産コーナーもシックで綺麗に

通路の脇にある長野のお土産を集めたコーナーも綺麗に。内装や看板などが全体的に茶色と白で統一されていて、シックでシンプル、大人な感じになってますね。

トイレは木の香りがただよってました。見た目だけじゃなく実際に。

「諏訪姫」など、ご当地グッズも

信州ご当地の萌えキャラ?も売ってました。

「諏訪姫(諏訪)」「岡谷まゆみ(岡谷市)」「玄蕃サラ(塩尻市)」など、長野県南部の市を代表するキャラクターのようです。

長野を代表する電車とバスの会社「アルピコ交通」グッズも。特急あずさのグッズは見るけど、アルピコ交通のグッズというのは貴重だなぁ。

アルピコ交通も上高地線のイメージキャラクターに萌えキャラを使ってるようです…。

この高速バス、いつもお世話になってます!

ひとこと by てにもつ(@tenimo2

中央道は、石川SA、談合坂SAも最近リニューアルして、サービスエリアの改装に力を入れてますよね。

一方で、境川PA、釈迦堂PAのような昔ながらの定食屋っぽい場所も、残しておいてほしいものですが(苦笑)。