これが「肉のエアーズロック」…日暮里の大木屋に行ってきた!

これが「肉のエアーズロック」…日暮里の大木屋に行ってきた!てにもつひとつでnippori-ohkiya-niku01.JPG

看板もなく、メニューもなく、一般的な飲食店の常識を覆されるという「非常識」なもんじゃ屋さんの話を聞いたのは、数ヶ月前。

その後、店に連絡をしてみると、1ヶ月先なら予約が取れるとのこと。

予約して、待って待って…

そしてついに先日、行ってまいりました伝説のもんじゃ屋、日暮里の大木屋さんへ!

何が非常識なのか、私、てにもつ(@tenimo2)がレポートいたします。

完全予約制。だいたい1ヶ月待ち

まず、お店に突然行っても入れません。事前に電話での予約が必要です。

しかもだいたい1ヶ月先まで予約が入っているようです。僕の場合は3週間後でした。

18:00〜、20:15〜の1日2部制で、どちらかを選ばないといけません。19時からなどの予約はできません。

4名以上じゃないと入れない

最低4名からです。2名、3名ではダメです。人数により、金額が決まります。

nippori-ohkiya_price.JPG
でも1つのテーブルに5人くらいまでが限界なので、4〜5人で行くのがいいと思います。

6〜7人のテーブルもありましたが、ちょっと窮屈そうでした。

看板がない

現地に行ってもすぐに店だとわかりません。

看板がまったくありません。

緑のテントが目印(といっても夜で暗いし…)で、扉に小さなシールが貼ってあります。

時間ぴったりじゃないといれてくれない

20:15の部を予約していた場合、20:00にお店に行っても中に入れてくれません。20:10でもダメです。

準備が終わり、お店の人に呼ばれるまで、どんなに寒くても外で待つしかありません。

ゴミ袋に上着を入れる

上着にニオイがつくので、入ったらまず着ていた上着をビニールの大きな袋に入れるよう指示されます。

カバンと、上着を入れた袋を置く場所、積み方も、「その空いた角に積み上げて〜」などと細かく指定されます。荷物置き場などはありません。

飲み物はセルフサービス

nippori-ohkiya_self.JPG

飲み物は、自分たちで冷蔵庫から取り出します。

種類は、瓶ビール、コーラ、ジュース、ウーロン茶などがあります。

瓶ビールは、お祭りの屋台でよく見る、水を張った四角い容器の中に入っています。

メニューがない

食べ物のメニューがありません。

座ると自動的にどんどん出てきます。

食べないと怒られる

nippori-ohkiya_tataki.JPG

最初に「鰹のたたき」が出てきます。

最初なので、乾杯をして、お互いに挨拶などしていると、「食べないと次が出て来ないからね〜」と食べることを促されます。

もんじゃ屋なのに、この肉

nippori-ohkiya-niku01.JPG

しかも2番目に、この肉です。

ネタフルさんの記事で「肉のエアーズロック」と命名されていた、あの肉です。

肉に触ることは許されません。

でも、ニンニクだけ炒めておくように指示が飛びます。

nippori-ohkiya_niku02.JPG

肉の焼き加減は店員さんが見てくれます。

切るところまでやってくれます。

nippori-ohkiya-niku03.JPG

この肉、美味しかったなぁ〜。

nippori-ohkiya-niku04.JPG

いろいろ細かい指示が飛ぶ

nippori-ohkiya_kaki01.JPG

3番目は「牡蠣」です。

これも肉を平らげないと出てきません。

牡蠣も両面をこんがり焼くように具体的な指示が飛びます。

いい具合に焼けた頃に店員さんが現れ、醤油を垂らし、みんなで一斉に混ぜるように指示されます。1分1秒を争います。

nippori-ohkiya_kaki02.JPG

そろそろお腹いっぱいだが…

nippori-ohkiya_katsu.JPG

お腹が落ち着いてきたところで「メンチカツ」です。

すごい量のキャベツとともに巨大メンチカツを食べます。

でもこれが、不思議ともたれません。

僕はメンチカツを食べるとその後胃がもたれて大変なんですが、このメンチカツはぜんぜんもたれませんでした。

シメのもんじゃが大量すぎる

メンチカツの頃から、もんじゃを混ぜるように指示されます。

見たこともない巨大なボールに入ってます。

nippori-ohkiya_monja01.JPG

1回では鉄板に乗りきらないので、2回に分けて焼きます。

月島のもんじゃのように、まーるく土手を作って…などと上品な作り方はしません。具も汁も一気に焼きます。

nippori-ohkiya_monja02.JPG

デザートとか甘いモノを期待してはいけない

もんじゃで終わりです。デザートやお茶、珈琲などは、店を出てから各自行きましょう。

2時間制なので、長居は禁物です。

ひとこと by てにもつ(@tenimo2

すんごい食べて、帰りは全身鉄板焼き臭くなって、もう当分肉はいいや〜と思ったのに、なんだかんだ言ってまた来たくなります。

お店のルールやメニューのインパクトが強烈ですが、それだけでなく、ちゃんと美味しい、もんじゃ屋?鉄板焼き屋?さんです。

来年、また行こう〜っと。

関連ランキング:もんじゃ焼き | 日暮里駅千駄木駅西日暮里駅