そのiPad mini用ケース、Retinaモデルでは使えないかも。厚さ0.3mmの差でも装着できないケースがある

そのiPad mini用ケース、Retinaモデルでは使えないかも。厚さ0.3mmの差でも装着できないケースがあるてにもつひとつで

iPad mini Retinaモデルの購入時にはケース買わなかったんですよね。

厚さも0.3mmしか厚くなってないし、見た目にはその差はほとんどわからないので、初代iPad miniで使っているケースがそのまま使えるかなーと思って。

でも帰って装着してみたら、うまくハマらなかったのでした…。

装着できなかったケース

うまく装着できなかったケースはこれです。カバーを折り紙みたいに折って立てかけるスタンドにできたりして、気に入ってたんです。

4つの角のうち、3つまではハマるんだけど、最後の角が浮いてしまってツメの部分にカチっとハマりません。

ipadmini-retina-cant-use-case_01.jpg

ハード型のケースは、こういうの多いんじゃないかな。

AppBankさんでも装着できないケースをいくつか挙げています。あのメジャーなエアージャケットもダメみたいです。
→0.3ミリの厚さで使えなくなるiPad miniケース例。他にもマイク穴がポイントです。

保証対象外と書いているケースも

こちらのケースは、Amazonの説明欄にRetinaモデルは保証対象外であると書いていました。親切ですね。

iPad mini Retaina でのご利用について
使って使えない事はありませんが保証対象外です。
具体的にはRetainaは0.3mm厚いため、はずれやすい爪の箇所がございます。
Retainaにあるセカンドマイクは覆ってしまいます。

ところでこのケースは、こちらの記事から見つけたんですけど、さもRetinaモデルで使えるように紹介されていて…。他のケースもちゃんと装着できるのかな?

で、どうしたらいいの?

家電量販店を見ても、今のところ「Retinaモデル対応」とはっきり書かれているケースはありませんでした。

なので、解決策としては下記のいずれかでしょうかね?

・Apple純正のSmart CaseやSmart Coverを使う
・店頭でサンプルを装着してみて購入する
・問い合わせて直接確認する

もう少ししたら、パッケージに「Retinaモデル対応」ってシールが貼られたりするのかもしれないですね。

↓この辺は、Retina対応って書いてありますね。