「kobo Aura」が日本でも予約受付開始!kobo gloと比べてどこが新しくなった?

「kobo Aura」が日本でも予約受付開始!kobo gloと比べてどこが新しくなった?てにもつひとつでkobo aura 発表

海外では9月16日に発売されていた「kobo Aura」が、ついに日本でも予約受付を開始しました!

出荷は12月上旬で価格は12,800円。楽天koboの公式サイトで、予約受付中です。

kobo gloと比べて変わった点

現在発売中のkobo gloとkobo Auraを比較して、主な変更点をあげてみます。

ディスプレイの性能がアップ

低フラッシュ波形技術というもので、ディスプレイの操作性が改善されているらしいですが、体感してみないと実感わかないな…。
Sony PRS-T3との比較動画もあります↓

約2mm薄く、10g軽く

kobo Auraは厚さ8.1mm、重さ174g。現在発売中のkobo gloと比べて1.9mm薄くなり、11g軽くなりました。

メモリが4GBに

内蔵メモリもkobo gloの2GBから2倍の4GBになりました。マンガもたくさん入りますね。もちろんmicroSDカードスロットもあります。

色はブラックとピンクの2色

kobo gloはブラック、ホワイト、ブルー、レッドの4色でしたが、kobo Auraではブラックとピンクの2色になりました。なぜピンクなんでしょうか。トヨタのピンクのクラウンにでも影響を受けたんでしょうか。

バッテリー持続時間が2倍に

バッテリーがkobo gloの約4週間から8週間へ、約2倍もつようになりました。

4,820円、高くなった(苦笑)

kobo gloが7,980円だったのに対して、kobo Auraは12,800円。4,820円高くなりました。スペックのわりに割高になったかな?前回が安すぎたというのもありますが…。ちなみにまもなく発売の新しいKindle Paperwhiteは9,980円です。先日発売したばかりのSONY Reader PRS-T3Sも9,980円。

2つの予約特典

発売日までに予約すると、2つの特典がつきます。

1. 純正スリープカバー
2. 楽天ポイントが10倍 1,280ポイント

予約は公式サイトで受け付けています。
→kobo Aura 公式ページ

ひと言 by てにもつ

昨日のKindle HDXの発表にあわせてkobo Auraを発表したのでしょうかね?