iPhone/iPad版のSony Reader™アプリがついにリリース。ただし閲覧できるのはコミック・雑誌のみ

iPhone/iPad版のSony Reader™アプリがついにリリース。ただし閲覧できるのはコミック・雑誌のみてにもつひとつでiOS版のSony Readerアプリ

SonyがiOS版のReader™アプリをリリースしました。

これでSony Readerの電子書籍ストア「Reader™ストア」で購入した電子書籍が、ついにiPhoneやiPadでも読めるようになりました。

当面はコミック・雑誌のみ閲覧可能

アプリはリリースされたものの、素直に喜べないのが、当面はEPUB3形式の「コミック・雑誌のみ閲覧できる」ということ。Reader™ストアには、EPUB 3形式の雑誌・コミックが約22,500冊あるそうです。

でも僕は、小説やビジネス書しかReader™ストアで買ったことがないんですよね…。それらは近日中に読めるようになるということでしょうか?

一度リジェクトされた黒歴史を持つReader™ アプリ

じつはこのSony Reader™のアプリ、確か2年ほど前にiTunes App Storeに登録されたものの、Appleからリジェクト(却下)されてるんですよね。

詳細はわかりませんが、Appleが「今後は電子書籍などのコンテンツをアプリ内で購入できない」ようにした頃で、Kindleアプリはリリースされているのに、なぜReader™アプリだけ却下されたのか問題になってたような気がします。

そんなわけで2年越しのリリース(2年待った)ので、感慨深いものがあります。

試しにコミックを買ってみた

今は雑誌とコミックしか読めないらしいので、僕が過去にSony Reader(初めて買った電子書籍リーダーなんです)で購入した小説やビジネス書は、アプリを開いても表示されませんでした。

なので、いつのまにか貯まっていたポイントを使って「漂流教室」のコミックを買ってみました。

すると、すぐにiPhoneのアプリに表示されました。

使い勝手は…?

一応、目次やブックマークなど最低限の機能は備わっています。

でも使い勝手としては、うーんどうなんでしょう?「漂流教室」は、目次を開いてもあんまり意味ない作りでしたし…。

koboのiOSアプリなどが結構すぐれているので、それと比べるとまだ発展途上な感じがします。

個人の好みの問題もあるので、よかったら一度ダウンロードして使ってみてください。