Apple TVのリモコンにiMacが反応して困ったら…MacでApple Remoteを無効にする方法

Apple TVのリモコンにiMacが反応して困ったら…MacでApple Remoteを無効にする方法てにもつひとつでDeactivate apple remote 00

Apple TVに付属しているリモコンのボタンを押すと、近くにあるiMacも同時に反応してしまい、突然音楽が再生されたりして困っていました。

調べてみたら、iMacで簡単な設定をするだけで、解決できることがわかりました。

勝手に音楽が再生される問題

Apple TVについているApple Remoteリモコンは、Apple TVだけでなくMacでも使えるようになっています。

Macでは初期設定でこのリモコンが使える設定になっているので、Apple TVを操作したときにリモコンの赤外線が届く範囲にiMacもある我が家では、iMacが同時に反応してしまい、iTunesの音楽が勝手に再生されたり、ボリュームが大きくなったりする困った現象が起きていました。

Macの設定から無効化できる

調べてみたところ、Macの「設定」>「セキュリティとプライバシー」>「一般」>「詳細」の中にある項目にチェックを入れることで、リモコンの反応を無効化できることがわかりました。

deactivateーapple-remote_01-01.png

左下のカギがかかっている場合はクリックしてパスワードを入力すると、右側の「詳細…」がクリックできるようになります。

deactivateーapple-remote_01-02.png

「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックを入れて、OKボタンを押して終了です。

Deactivateーapple remote 01 03

まとめ by てにもつ

今まで面倒くさがってきちんと調べずに、リモコンを体で遮ってMacに届かなくしたりしてたのですが(苦笑)、意外に簡単な設定ひとつで済んでしまいました…。

もっとはやく調べればよかった〜。