空き容量に注意。iOS7にアップデートする前にするべき5つの準備

空き容量に注意。iOS7にアップデートする前にするべき5つの準備てにもつひとつでready-to-ios7_00.jpg

iOS7がリリースされて、iPhoneやiPadをこれからiOS7にアップデートしようとしている方もいるかと思います。

よかったらアップデートする前に、この5つの準備をしておくことをおすすめします!

1. 何はともあれバックアップ

iTunesと同期して、iPhone(iPad)のバックアップをとっておく。
iPhone単体でもアップデートできちゃうので忘れがちですが、万一の場合に備えて元に戻せるようにバックアップはとっておきましょうね。

2. 写真や音楽ファイルはなくしたほうがいいかも

いつだったか、iPhoneで撮影した写真をそのまま入れっぱなしでOSのアップデートをしたらとんでもなく時間がかかりました。

写真はMacやPCと同期してiPhone(iPad)本体からは削除し、音楽やビデオもできれば一度本体からは削除しておいたほうが、アップデートがはやく終わるかも。

3. アプリをすべて最新の状態に

iOS7未対応の旧バージョンのアプリでは、iOS7にした際に動作しないとか、アプリの中のデータが消える可能性があるなどの報告もあります。

iOSをアップデートする前に、App Storeで入れている各アプリを最新の状態にしておくことをおすすめします。

4. 3.1GB以上の空き容量が必要

iOS7はアップデートする本体に3.1GB以上の空きがないといけないそうです。

iPad miniにiOS7を入れようとしたらアラートが出てきて、急遽、自炊本のデータなどを削除して置き容量を確保しました…。

あらかじめ、空き容量を確保しておきましょう。

5. 急いでいるときにやらない。っていうか今必要?

アップデートは結構時間がかかります。1時間は見ておいたほうがいいかも。

なので、外出の予定があるときや、その間にiPhoneを使う必要があるときは、アップデートするのをやめましょう。

というか、今iOS7にアップデートすることが、絶対必要でしょうか?何が何でも必要じゃなかったら、いくつかのアプリでは不具合もあるようですし、しばらくたってからでもいいかもね…。

ひとこと by てにもつ

というわけで、iPad miniはiOS7にしましたが、iPhoneのほうは夜にでもゆっくりアップデートしようかな、と思ってます。