新しいKindle paperwhiteがAmazonで予約開始。より便利に、より読みやすくなり、お値段据え置き

新しいKindle paperwhiteがAmazonで予約開始。より便利に、より読みやすくなり、お値段据え置きてにもつひとつでKindle paperwhite 2013

米Amazonで突然、新しいKindle Paperwhiteの予約が開始されたそうです。2012年版から約1年ぶりの新型で、Paperwhiteとしては第2世代となります。

アメリカでの発売は9月30日、価格は広告付きで119ドル(広告なしだと139ドル)と、今のKindle Paperwhiteと同じだそうです。

【追記】
9/4午前中、日本でも予約受付が開始されました。
Wi-Fiモデルが9,980円(10/22発売)、3Gモデルが14,980円(11/12)発売とのこと。

何が変わったのか、米AmazonのKindle Paperewhiteの商品ページを見てみると…

  • コントラストが上がった新しいディスプレイで、白は白く、黒はより黒く見えるように。
  • 次世代のフロントライト
  • プロセッサーが25%高速になった
  • タッチ操作の精度が19%アップ
  • 今読んでるページの場所は維持したまま、目次を見たりページをめくれる機能
  • シングルタップでX-rayとWikipediaを参照できる辞書機能(X-rayってなんだろう?)
  • 調べた単語が自動的に単語帳としてまとめられる機能
  • 昨年買収した書籍レビューサイトGoodReadsとの連携


 

デザインは変わったように見えないので、iPhone4の次の年にiPhone4Sが発売されたように、テクノロジーとソフトウェアを改良したマイナーチェンジといった感じでしょうか。

そういえば先週koboもKobo Aura 6”を発表しましたけど、Kobo Aura 6”も残像が残らないようにするなどテクノロジー面でkobo gloからバージョンアップしたのに加え、容量も2倍の4GBになりましたね。

新しいKindle PaperwhiteもKobo Aura 6”も、日本ではいつ発売なのかかまだ発表がありませんね。 Kindleは発表がありました。どれくらい進化したのか、はやく実機を触ってみたいな。

ソース:Good E-Reader | Amazon Announces Kindle Paperwhite 2