最近、勉強会やセミナーの動画を見ることが多くなってきた @tenimo2 です。動画はiPhoneの中に入れて、電車やバスでの移動中に見ることがほとんどです。
何かの本に「テレビ番組は録画して1.5倍で再生して見ることで時間を節約せよ」といったことが書かれていたのですが、ホントにそう思います。
本は自分のペースで読めるので、速く読めるようになればその分1冊にかける時間は短くできますが、動画は見るのにどうしてもその動画の長さだけ時間がかかってしまいますよね。
で、つい先日、勉強会やセミナーの動画を見るのにピッタリなiPhoneアプリを見つけました。『SpeedUpTV』と言います。いろいろな機能があるようですが、今回はこのアプリを使う決め手になった、個人的にお気に入りの機能を紹介します!
自分のペースで動画を見られる『SpeedUpTV 』
iPhoneで動画を見るときは、勉強会やセミナーなどのビデオはMP4形式にして標準のビデオアプリで、ビデオPodcastはApple標準のPodcastアプリで、YouTubeもGoogleが提供するオフィシャルYouTubeアプリで見ていました。
でもこの『SpeedUpTV 』をiPhoneに入れてからは、あらゆる動画をこのアプリを通して見ています。細かな早送りや再生速度の調整ができるので、自分のペースで動画を見られるんです。
1. 0.5〜2倍速で再生できる
なんといってもまずはこの倍速再生機能。これが「いつでも」「簡単に」使えるアプリが欲しかったのです…。
0.5〜2倍速まで対応していますが、僕はだいたい1.3〜1.5倍速で再生して見ています。勉強会やセミナー動画はもちろん、YouTuberさんたちのYouTube動画や、最近だとドラマ「SPEC」なども、この1.3倍速再生で見ています。
2時間(120分)の動画を1.3倍速で見ると約92分。30分近く節約になります。
単純に1.5倍速再生するだけなら他のアプリもあるのですが、後で書くジェスチャー機能を使うことで、1.5倍速に速めたり、通常の速度に戻したりが簡単にできるのが、このアプリのポイントです。
2. 5秒先に送れる(戻せる)
会話がない場面や、さほど重要ではない場面では、ボタンひとつで5秒先に先送りできます。これも倍速再生と合わせて使うことで、時間の節約を図れます。
これもジェスチャー機能を使って多用しています。
3. 1分ごとのサムネイル表示
1分おきの画面の画像がいつでも見られます。
例えばAppleのMacbook Airの発表会を見ていたとします。
細かいスペックの話になった辺りで、Steve Jobsがマニラ封筒の中からMacBook Airを取り出す場面をもう一度見たいな〜と思ったとき、このサムネイル表示ですぐ探し出せそうです。
4. あとでまた見るかもしれない部分でブックマーク
動画の再生中に「この部分、あとでもう一度見たいな」と思ったら、Bマークを押してブックマークしておけば、電子書籍のしおり機能のようにいつでもその部分から再生できます。
もちろんブックマークは複数登録できます。
5. ジェスチャーが便利!
このアプリの真骨頂は、ジェスチャー機能。今まで紹介した機能を指一本のジェスチャーで使えます。たとえば画面上で指を下から上に↑スライドすれば1.5倍速再生。逆に上から下に↓スライドですぐに1倍速に戻ります。左から右に→スライドすれば、5秒先に一瞬で先送りできます。
さらにすごいことに、このジェスチャーは自分でカスタマイズできます。
6. iPhoneのライブラリーにある動画を再生できる
iTunesと同期してiPhoneに入れた動画を、このSpeedUpTVから再生できます。つまりこのアプリのために新たに動画を転送しなくてもいいんです。これは地味ですが便利!
もちろんiPhoneの中に入れているビデオPodcastも、このアプリを使って再生できます。(今回使ってる画面は、AppleのビデオPodcastの動画です)
7. YouTubeの動画もアプリで再生
YouTubeの動画に直接アクセスして、アプリ内で再生できます。そうすることで、YouTubeの動画でも2倍速再生などの機能を使えます。これも時間の節約になるね!
[おまけ] ミラー機能?
どんな時に使うか想像できないんですが、ボタンひとつで再生中の動画の左右を逆転させるミラー機能もあります(しかもよく使うボタンが並んでいる場所に)。
使用シーンがまったくわからないんですが、使われることが多い機能なんでしょうかね…?
まとめ
ブラウザ機能とか、フォトストリーム再生とか、他にもいろいろ便利な機能はありますが、今回は僕が「勉強会やセミナーの動画を効率的に見る」ときによく使うSpeedUpTVの便利機能をご紹介しました。
動画は見たい(見る必要がある)けど時間を節約したいという人には、とっても便利ですよ。