MacでGTDを実践していたら、The Hit Listにたどりつきました

MacでGTDを実践していたら、The Hit Listにたどりつきましたてにもつひとつで

The Hit List

いくつものMac向けタスク管理ツールを使ってきましたが、最終的に「The Hit List」に落ち着きました。

こんなに愛してやまないThe Hit List。
しかし検索してみても、他のアプリほど紹介している記事が見あたりません。というわけで、これから数回に分けてその魅力を書いていきます。まずはThe Hit list(通称THL)の概要から、ご紹介します。

The Hit ListにはMac版とiPhone版がある

Macのタスク管理ツールです。「今日やること」「リスト機能」「タグ機能」もあるので、GTD(Getting Things Done)ツールとしての機能もひととおりそろっています。iPhone版のアプリもあります(iPad版はなし)。

Mac App Storeから4,300円で購入できますが、開発元のPotion Factoryのサイトからだと49.95ドルでお得。15日の試用版もダウンロードできます。

とにかく直感的でとっつきやすい

THLを使っている一番の理由は、とてもわかりやすいUIだということ。操作を考えずにタスクをどんどん書き込んでいけます。Macのタスク管理ツールをいくつも使ってきましたが、一番「直感的」に使えるアプリケーションです。
実際に画面を見ていきます。

The Hit ListのInbox画面

これが一番よく見るInboxの画面。
左にメニュー類、プロジェクトごとのリストなどが並びます。
タスク表示部分はメモパッド風の背景。
複数のリストを開いているときは、上の方にタブメニューが表示されます。

The Hit ListのToday画面

左メニューでToday(今日やること)を選んだ時の画面。
ここだけタブメニューが緑で背景が白。
「期限切れ」「今日が予定のタスク」「今日開始予定のタスク」などが分かれて表示されて、見やすいです。

The Hit ListのCards画面

カードを模した、各タスクのノート入力画面。たくさん書けます。

The Hit ListをGTD的に使うのに便利な機能

直感的なのにOmniFocus並みに機能も豊富で、かゆいところに手が届く感じなThe Hit List。
僕は普段、GTD的な使い方をしているのですが、その一部を書いてみます。

1.「プロジェクト」はリスト機能で
これを使ってプロジェクト単位でタスクが管理できます。しかもリストはフォルダでまとめられます。リストの順番も自由に変えられます。そのプロジェクトが終了したら Archiveとしてリスト自体を別の場所に保存しておけます。

2.「コンテキスト」は複数付けられるタグ機能で
ひとつのタスクに複数のタグをつけられます。しかも、先頭に「@」をつけると自動的にコンテキストに、「/」をつけると通常のタグに、自動的に変換して色分けされます。
僕はタスクに複数のコンテキスト(場所は「@Office」で作業するのは「@Mac」など)を付けたい人なので、すごく便利です。

3.ショートカットが豊富
日付の入力、タスクやカーソルの移動、優先順位など、あらゆることにショートカットキーが割りあてられています。たとえば、command+Tで「今日やること」一覧への表示切り替え、shift+Tでタスクの締切を今日に設定できます。
OmniFocusのような多機能なタスク管理ツールを使っている人も満足できると思います。

4.スマートフォルダで締切やコンテキストの付け忘れを防ぐ
OmniFocusやRemember the milkにも同様の機能がありますが、タグが設定されていないタスクだけを表示するとか、この先1ヶ月のタスクを表示するとか、条件を保存しておいて表示できます。

5.タスクを入れ子にできる
いわゆるサブタスク機能があります。タスクを入力した後にショートカットキー「D」を押すことで、かんたんに上にあるタスクのサブタスクにできます。しかもサブタスクは何階層にもできそうです。
タスクを入力したあとに「これは複数のタスクが必要だな」と感じたら、その下に細かなタスクをどんどん追記していけます。

思いついたらメモ欄にどんどん書き込む
Cardsという画面があって、タスクごとにメモを書き込めます。メモというよりノート。ちょっとしたテキストエディター並みにたくさん書き込めます。
この記事も、THLのノート部分に書き込んでつくっています。
Remember The milkは1つのタスクに複数のメモを付けられて便利でしたが、書き込みづらいと感じてました。THLは1タスク1メモですが、書き込みやすいし、あとで見やすいです。

まだまだ紹介したいところがありますが、後日まとめて書きますね。

というわけで、いろいろなMacのタスク管理ツールの中で最終的にたどり着いた、The Hit Listの概要でした。
次回からは、特徴や他アプリとの比較など、数回にわけてご紹介していきます。