koboの電子書籍、楽天ブックスでも買えるように。スマホ対応、まとめ買い、お気に入り機能がついた

koboの電子書籍、楽天ブックスでも買えるように。スマホ対応、まとめ買い、お気に入り機能がついたてにもつひとつでkobo-in-rakuten-books_00.png

楽天のオンライン書店「楽天ブックス」の中でkoboの電子書籍を購入できるストアがオープンしました。その名も「楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス」。(長っ!)

今までも楽天ブックス内の書籍で電子書籍があるものは、楽天の子会社であるカナダのkobo社が運営する「楽天Koboイーブックストア」(以下、イーブックストア)にリンクが貼られていたんですが、楽天のプレスリリースによれば、紙の書籍と電子書籍をよりシームレスに連携するために、楽天ブックス内でも直接koboの電子書籍を購入できるようにしたそうです。

楽天Kobo電子書籍ストアの新機能は?

イーブックストアではなくて、楽天Kobo電子書籍ストアにある機能としては、下記のようなものが挙げられています。

・スマホに最適化された画面
・まとめ買い
・お気に入り登録
・楽天のクーポンRaCouponが書籍に使える
・紙と電子書籍の比較
・検索機能の強化
・楽天のアフィリエイトを使える

スマホ対応はうれしい!

お気に入りも「いつでも買えるようにしておいてクーポンが配布されたら買う」という買い方ができるのでうれしい!

検索は、たとえば「清須会議」を間違って「清瀬会議」と打って検索してしまった場合、イーブックストアでは検索結果が0件だったのですが、新しい楽天Kobo電子書籍ストアでは「会議」という単語を含むタイトルの書籍が検索結果に出てくるようにはなってました。

ちなみにストアの比較はこちらのページにまとまています。
→楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスとは?

今までのイーブックストアはなくなっちゃうの?

今までの「イーブックストア」も引き続き運営を続けるそうです。

これが、いろんなところで買えることによってちょっと複雑になってる原因のような気がするんですけど、カナダのkobo社管轄のイーブックストアが楽天が考えるほどフットワークが軽くなくて、楽天がしかたなく楽天Kobo電子書籍ストアを独自に開発してしまった、などの事情があるんでしょうかね…?

PCからはお気に入りに登録できるけど、kobo gloやiPhoneアプリにはお気に入りの登録も閲覧もできないなど、機能の不一致が起こりそうなのでできれば統一してほしいのですけれど…。

クーポンはどうなるの?

今までイーブックスストアで発行していたクーポンは、引き続きイーブックスストアでは使えるものの、楽天Kobo電子書籍ストアでは使えないそうです。

その代わりに、今後は楽天のクーポンサービスRaCouponでクーポンを発行するように移行していくのでしょうかね?

まとめ

まだ本日(11/21)オープンしたばかりなので、クーポンの発行のしかたなどもわかっていませんけれども、はたして今までより便利になるのか、しばらくは「楽天Kobo電子書籍ストア」を使っていってみたいと思います。

→楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス

清須会議

清須会議
著者:三谷幸喜
価格:542円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る