ケーブル留めには100円ショップで買えてお手軽なモビロンバンドがいいね!

ケーブル留めには100円ショップで買えてお手軽なモビロンバンドがいいね!てにもつひとつで

モビロンバンドって知ってます?女性なら一度は目にしたことがあるであろう、あのヘアゴムに使われているゴムバンドです。

僕はいつも持ち歩いているUSBケーブルなどをまとめるのに、このゴムバンドを使っています。

軽量でベタつかないモビロンバンド

モビロンバンドというのは、日清紡という会社が独自に開発して販売している輪ゴムの一種。平べったいので軽量で、一般の輪ゴムのようにベタベタしていないので、巻いたものにくっつかずに長持ちします。

100円ショップでもヘアゴムとしてよく売っているのを目にしますよね。下のはSeriaで買った透明タイプ。他にも黒や色付きのタイプもあります。

ケーブルを留めるのに最適

100円ショップでヘアゴムとして売っている比較的小さいサイズのものが、ケーブル類を留めるのにピッタリ。
軽く留めるだけでもそれなりにまとまりますし、

二重にすれば、しっかりまとめられます。

イヤフォンなんかも、このゴムバンドで留めています。

持ち歩いている外付けHDDと付属のUSBケーブルも、このゴムバンドで固定。

まとめ by @tenimo2

輪ゴムなのに、着脱が簡単で重宝しています。

100円ショップで手軽に帰るので、ぜひ試してみてください〜!