ひらくPCバッグの改良版とEvernote版、どっちがいい?

ひらくPCバッグの改良版とEvernote版、どっちがいい?てにもつひとつでBought hiraku pc bag 00

先日発売された改良された新しい「ひらくPCバッグ」、毎日公式サイトや買った方のレビューを見て迷っていました。

約2万円と安い買い物ではないので、購入自体を迷っていたのもあるんですが、もうひとつ、普通のひらくPCバッグとは別に、Evernote版というのが発売されたんですね。

色が違うだけなら好みで選べばいいものの、仕様もちょっと違うのが、買うならどちらを選べばいいのか迷いどころでした。

ひらくPCバッグのこと

ひらくPCバッグの開発話は、こちらのサイトで連載された記事があります。

それぞれ読みごたえがあります。そして、読み終わったときにはすっかり買う気になってます(苦笑)。

↓こちらは初代ひらくPCバッグができるまで。


ひらくPCバッグ – スーパーコンシューマー

↓こちらは先日発表された改良版の新しいひらくPCバッグの話です。


ひらくPCバッグZができるまで – スーパーコンシューマー

最も重要なところの仕様が違うのが悩みどころ

さらに冒頭にも書いた、「Evernote版」のひらくPCバッグというものが発売されています。

新しいひらくPCバッグとEvernote版の違いは、企画者でもある「みたいもん」のいしたにさんによるこの記事が参考になります。


Evernote版のひらくPCバッグとあたらしいPCバッグはどこが違うのか?!:[mi]みたいもん!

カラー、生地の向きが違うのは好みの問題なのですが、バッグの開口部のファスナーの形状が違うんです。

これ、上で紹介したスーパーコンシューマーの連載記事を読むとわかるんですが「ファスナーを開けやすくするため」「ノートPCを取り出しやすくするため」「三角形のてっぺんの形状が崩れないようにするため(に三角形の頂点にファスナーを持ってきた)」に変更したそうで、新しいひらくPCバッグの中で最も重要な改良点なんですよね。

それがEvernote版ではデザインを優先して採用されていないので、見た目で選ぶか(確かにEvernote版のほうが好み)使い勝手をとるかで悩んでました。(もうすっかり買う前提)

で、決定打となったのが下の記事にある写真。

ひらくPCバッグ Evernote版の発売が発表されたEvernoteのカンファレンス「EC3」で早速ひらくPCバッグ Evernote版を買った方や、使っているEvernoteの社員の方々が楽しそうに写ってる写真です。


ひらくPCバッグ(Evernote版)は、サンフランシスコで本当に愛されていました:[mi]みたいもん!

この写真を見て、Evernote版の色味や実際に背負っているところがイメージできて、最後は直感で、「Evernote版」のほうを注文しましたー。

bought-hiraku-pc-bag_01.jpg

注文した「Evernote Market」は注文前に配送予定日など細かいことがわからないので、気長に待つことにします。

あれ?タイトルの「どっちがいい?」の答えじゃなく購入レポートになってる…?

あと、Evernote Marketのトップページでは、ひらくPCバッグ購入ページへのリンクが見当たらないんですけど何ででしょう。品薄なんでしょうか?

ページ自体は見ることができ、購入もできるので、ここにリンクを載せておきますね。
→ひらくPCバッグ Evernote版|Evernote Market

では、届いたらまた記事でご紹介します!