電子書籍リーダーはKindleとkobo両方とも持っていますが、最近はもっぱらkoboばかり使っている、てにもつ(@tenimo2)です。
なぜkoboばかりかというと、koboはセールやクーポンで読みたい電子書籍を安く買う機会がたくさんあるんですね。
見逃しがちなセールやクーポンもあるので、どこをチェックしておけばいいのかまとめてみます。
1. ウェブサイトで頻繁なセール開催
koboの電子書籍を購入できる「koboイーブックストア」では、いつも何かしらのセールを開催しています。コミックの第1巻が半額になったり、指定の本が99円になったりするセールなどがあります。半沢直樹の原作シリーズの小説も、これのセールでよく安くなっているのを見ますね。
一応、セール中の本一覧ページもありますが、楽天koboはクーポンを使ったセールが多いので、そういうのはここには載っていないようです(?)
でも、これらのセールは大抵が「koboイーブックストアが指定した本」のセールです。自分がホントに欲しい本はないかもしれません。(たまに新潮社の本3000冊以上が250円引、なんていうセールもありますけど)
それに、このウェブサイトでのセールは、ほんとがKindleストアが追従して同じような金額の(ときにそれ以上の割引で)セールを行ってきますので、koboだけのメリットというのも薄いです。
2. メールでクーポンが送られてくる
koboイーブックストアにユーザー登録していると、よくクーポンのメールが届きます。
その人の購入頻度によって、送られてくるクーポンが違うので、どんなクーポンか一概には言えないのですが、30%引クーポンは日常茶飯事で、40%引クーポン×10個や、ときには(登録だけしてあまり購入していない人が対象のことが多いようですが)50%引以上の割引率のクーポンも届くようです。
このクーポンを使えば、自分が本当に読みたかった本を安く買うことができます。
3. Facebookでクーポン
今回の記事で一番書いて置きたかったことです。
楽天koboのFacebookページでは、夜や週末に、突発的にクーポンコードを配布することがあります。
4000回限定(先着で4000回使われたら終わり。1人何回でもOK)で50%引といったクーポンもあり、回数分使われるまでなので、数日間使えることもあります。
40〜50%引が当たり前で、1人何回でも(回数が来るまで)使えるので、こういう機会にまとめて何冊も購入するのであれば、これが今のところ最もお得なクーポンかもしれません。
Twitterでも告知しますので、楽天koboのFacebookページかTwitterをチェックしておくことをおすすめします。
4. 楽天ポイントを使う
楽天グループなので、楽天ポイントが使えます。つまり楽天市場で買い物をして貯めた楽天ポイントを、電子書籍に使えます。
クーポンと楽天ポイントはまったく別物なので、クーポン割引後の金額にさらに楽天ポイントを使うことも可能です。
僕は楽天カードを持っていて楽天ポイントが毎月貯まるので、その貯まったポイントで電子書籍を買うことも多いです。
プレビュー機能を使って日頃から読みみたい本をチェックしておく
koboイーブックストアには、AmazonのようなWish List(欲しいものリスト)が無いんですけれど、「プレビューを読む」という試し読み機能があるので、読みたい本をここに登録しておいて、クーポンが配布されたらここに保存しておいた本を買う、という方法がよいかなーと思います。
でも、出版社の方針か、プレビューが無い本もあるんですよね…(汗)。
電子書籍のお得な買い方まとめ by てにもつ
ということで、僕がよくやり方法です。
1. 楽天koboのFacebookページでお得なクーポンが突発的に配布される
2. プレビューに登録しておいた本を、クーポンで買う
3. 割引後の残りの金額に対しても、楽天ポイントを使える
このクーポンを使った方法なら、Kindleよりkoboのほうが、読みたい電子書籍をお得に買えますよね?