『あまちゃん』『深海の超巨大イカ』『岩合光昭の世界ネコ歩き』も全部見られる、NHKオンデマンドが予想以上に便利だった

『あまちゃん』『深海の超巨大イカ』『岩合光昭の世界ネコ歩き』も全部見られる、NHKオンデマンドが予想以上に便利だったてにもつひとつでNHKオンデマンド

NHKの過去の番組が観られるNHKオンデマンドって知ってます?

9月末に最終回を迎える『あまちゃん』も、全放送分が見られるNHKオンデマンド。契約してみたら思った以上に楽しめているので、その内容をご紹介します。

無料登録で見られる番組もある

NHKオンデマンドには、いくつか無料で見られる番組があります。

ドラマ「おしん(6話まで)」や「世界遺産100」などが無料で見られます。

まずは無料の会員登録をして、試しにこの無料番組を視聴してみることで、HNKオンデマンドがどんなものかわかります。

→HNKオンデマンド 無料番組の一覧

2種類の有料プランがある

番組を見るには、2つの有料プランのどちらかに加入します。
もちろん、両方に加入することもできす。

見逃し見放題パック

放送を見逃してしまった番組を、放送日から14日間程度、見ることができます。
たとえば「先週のあまちゃん見逃しちゃった!」とか、そういう時に便利です。
ニュース番組を見る場合も、こちらのパックを契約します。
このパックの対象番組には、オレンジ色で「見逃し」というアイコンがついています。

特選見放題パック

過去に放送されたHNKの番組、約4,000本が見放題のパックです。
今年の大河ドラマもあれば、10年以上前に放送された名作も。
今から「あまちゃん」を追っかけたい方は、こちらを契約すると第1話から見られます。

単品購入もできる

この2つのパック以外に、100〜200円で番組の単品購入もできます。
「見逃しちゃったあの番組だけ見たい」という場合は、「見逃し見放題パック」に加入せず単品購入でいいかと思います。

専用のアプリがある

パソコンで見る場合はウェブサイトから視聴しますが、スマホやタブレットには、専用アプリもあります。

iPhoneの場合

ウェブサイトからそのまま見られるんですが、iPhoneのアプリもあります。やっぱりアプリのほうが動作がスムーズかも。

iPadの場合

上のiPhone版アプリも入れられますがUIがiPhoneサイズなので、ウェブサイトからそのまま再生すればいいかも。

Androidのスマホ、タブレット

Androidははそのままでは動画を再生できず、再生のためにアプリが必要です。Googlr playからダウンロードします。

ややこしいんですけど、iPhoneのような番組検索からできるアプリと、ウェブサイトで検索して再生だけするアプリというのがあります。

スマホの場合は前者、Nexus7などタブレットサイズの場合は後者の再生専用アプリを使えということでしょうか。

NHKオンデマンド 1.0
カテゴリ: エンタテイメント
Google Playで詳細を見る

NHKオンデマンド 専用プレイヤー 1.1
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る

iPhone版アプリを使ってみた

iPhoneでアプリをインストールしてみました。

最初のページ

おすすめの番組、最近再生した番組、人気がある番組などが並びます。
人気番組が「あまちゃん」ばっかり(笑)。

ジャンル

番組の種類ごとに探せます。「朝の連続テレビ小説」とか「大河ドラマ」などのシリーズ名でもまとまっています。

検索

言葉での検索のほか、放送日などでも探せるようです。最近追加された新着番組もここでわかります。

お気に入り

あとで見たい番組や何度も見たい番組は、ここに登録しておけます。

番組の画面

それぞれの番組の画面。前回の続きから再生もできる。
できればここに何月何日の放送かも書いてほしかったなー。再放送とかBSとかいろんなところで放送してるから難しいのかな。

朝の連続テレビ小説も、NHKスペシャルもある

僕はNHKオンデマンドで見られる番組は、最近放送された一部の番組を期間限定で見られるだけのサービスだと勝手に勘違いしていました。

放送中の「あまちゃん」はもちろん、「梅ちゃん先生」「ゲゲゲの女房」そして「おしん」など過去の連続テレビ小説があります。

NHKスペシャルもたくさん。あの「伝説のイカ」もあります。MEGAQUAKEシリーズも、2010年放送分からすべてそろってます。

ネコ好きに人気の「岩合光昭の世界ネコ歩き」も。

ニュースだって数時間後に配信

便利だなと思ったのが、その日のニュースがすべて数時間後に見られること(見逃し見放題パック)。

なんと話題ごとにチャプター(目次)がああります。最初から見なくても、気になるニュースだけを見られます。

画質はDVD並み

番組の画質は最高でもDVD並みとのことです(よくあるご質問にも書いてありました)。

iPhoneやスマホでは十分な画質ですけど、Nexus7やiPadのRetinaディスプレイだと荒いのが目立つかなー。

でも画質がよくなると、その分通信の容量も増えちゃいますもんね。

ひとこと by てにもつ

見たい番組が結構あるので、しばらくは「特選見放題パック」でNHKの過去の番組を楽しもうと思います。
「見逃し見放題パック」も試しに契約してみたんですが、来月からは単品購入でもいいかな。


NHKオンデマンド