検索結果を日本語だけにする便利なキーワード、Googleでは「site:jp」、Twitterなら「lang:ja」

検索結果を日本語だけにする便利なキーワード、Googleでは「site:jp」、Twitterなら「lang:ja」てにもつひとつで"Delete all" Levi's advert - summer 2006 - 無料写真検索fotoq
photo by nofrills

Twitterで「kindle」と入力すると英語のツイートも出てきちゃって「日本語のツイートだけみたいのに!」と思ったこと、ありませんか?同じく、Googleでも日本国内のサイトと海外のサイトが入り交じって表示されて「日本のサイトだけ検索したいのに!」と思ったりしません?

TwitterもGoogleもそれぞれ、ある特定のキーワードを入れるだけで、日本語だけが検索結果に表示されるようにできます。

Twitterは「lang:ja」

Twitter内の検索で「lang:ja」というキーワードを付けて検索すると、日本語のツイートのみが検索結果に出てきます。

たとえば「kindle lang:ja」と入力すると…

Twitterで日本語のみを検索対象にする

ちゃんと日本語のみが検索対象になりました!便利!

これは昨年LastDay.jpさんで知りました。

ちなみに「-lang:ja」と頭にマイナスをつけると日本語以外の検索結果になります。(いつ使いのかわからないけど…)

Googleは「site:jp」

Googleでもそういうキーワードはあるのかな?と思って調べてみたら、ありましたありました。

「site:jp」というキーワードと一緒に検索すると、日本語のサイトのみが結果に表示されます。

日本語サイトのみを検索対象にする

このキーワード、「site:サイトのURL」と入力すると、そのサイト内のみの検索ができる便利なキーワードでもあります。

まとめ

この「lang:ja」と「site:jp」、単語登録しておいてすぐ呼び出せるようにしておいてもいいかもしれませんね!